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セグメント別データ

2013年度にセグメントを変更しています。

セグメント別受注高

(単位:億円)

  2012年度
(セグメント組替後)
2013年度 2014年度 2015年度
エネルギー・環境 9,376
(30.9%)
13,392
(39.2%)
19,236
(40.9%)
20,050
(44.7%)
交通・輸送 7,558
(24.9%)
3,603
(10.5%)
9,992
(21.3%)
6,071
(13.5%)
防衛・宇宙 4,059
(13.4%)
5,473
(16.0%)
4,174
(8.9%)
4,477
(10.0%)
機械・設備システム 8,771
(28.9%)
11,065
(32.4%)
13,447
(28.6%)
13,925
(31.0%)
その他、消去・共通 557
(1.8%)
666
(1.9%)
140
(0.3%)
330
(0.7%)
合計 30,322
(100.0%)
34,200
(100.0%)
46,991
(100.0%)
44,855
(100.0%)
  2011年度 2012年度
船舶・海洋 2,620
(8.2%)
2,554
(8.4%)
原動機 12,352
(38.7%)
8,953
(29.5%)
機械・鉄構 5,082
(16.0%)
4,719
(15.6%)
航空・宇宙 5,478
(17.2%)
8,033
(26.5%)
汎用機・特殊車両 3,860
(12.1%)
3,851
(12.7%)
その他、消去・共通 2,494
(7.8%)
2,211
(7.3%)
合計 31,888
(100.0%)
30,322
(100.0%)

セグメント別売上高

(単位:億円)

  2012年度
(セグメント組替後)
2013年度 2014年度 2015年度
 エネルギー・環境 10,421
(37.0%)
12,539
(37.4%)
15,995
(40.1%)
15,427
(38.1%)
交通・輸送 3,931
(14.0%)
4,636
(13.8%)
5,295
(13.3%)
5,485
(13.6%)
防衛・宇宙 3,916
(13.9%)
4,694
(14.0%)
4,839
(12.1%)
4,850
(12.0%)
機械・設備システム 9,252
(32.8%)
10,963
(32.7%)
13,474
(33.8%)
14,323
(35.4%)
その他、消去・共通 656
(2.3%)
661
(2.0%)
316
(0.8%)
381
(0.9%)
合計 28,178
(100.0%)
33,495
(100.0%)
39,921
(100.0%)
40,468
(100.0%)
  2011年度 2012年度
船舶・海洋 3,116
(11.0%)
2,258
(8.0%)
原動機 9,553
(33.9%)
9,887
(35.1%)
機械・鉄構 4,288
(15.2%)
4,825
(17.1%)
航空・宇宙 4,959
(17.6%)
4,858
(17.3%)
汎用機・特殊車両 3,817
(13.5%)
3,891
(13.8%)
その他、消去・共通 2,473
(8.8%)
2,458
(8.7%)
合計 28,209
(100.0%)
28,178
(100.0%)

セグメント別営業損益

(単位:億円)

  2012年度
(セグメント組替後)
2013年度 2014年度 2015年度
エネルギー・環境 899 1,123 1,626 1,546
交通・輸送 214 183 234 545
防衛・宇宙 219 276 285 257
機械・設備システム 365 516 877 800
その他、消去・共通 -65 -38 -63 -55
合計 1,635 2,061 2,961 3,095
  2011年度 2011年度
(算定方法見直し後)
2012年度
船舶・海洋 -77 -38 115
原動機 856 923 889
機械・鉄構 263 253 264
航空・宇宙 -109 -53 291
汎用機・特殊車両 35 51 127
その他、消去・共通 149 -17 -54
合計 1,119 1,119 1,635

(注)2011年度まで各セグメントに全て配分していた全社基盤的な研究開発費や本社管理部門の費用の一部は、2012年度より各セグメントに配分せず、「消去または共通」としています。上表2011年度の営業損益は旧算定方式ベースと新算定方法ベースの両方を表示しています。

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