Press Information

アンテナ分離型ETC車載器「MOBE-550」を新発売
ETCカード有効期限案内機能を新たに追加

発行 第 4863号
Print

 三菱重工業は、アンテナ分離型のETC車載器「MOBE-550」を11月1日に発売する。昨年投入して人気を博したMOBE-500の後継機種で、同機の多彩な機能に新たにETCカードの有効期限をアナウンスする機能を追加した。価格は1万3,800円(税込み)。

【MOBE-550】
 MOBE-550は、本体幅71mm×奥行107mm×高さ17mmの洗練されたコンパクトボディ機で、カラーバリエーションは塗装の質感を高めたシルバーとブラックの2色。

 アンテナは、ETCカードの挿入状態をランプで知らせるLED内蔵アンテナを採用、業界で唯一アタッチメントなしでフロントガラスやダッシュボート上に取付け可能。また、日本語音声案内機能やメロディ通知機能などを搭載し、確かな音質・音量で通行料金や通信結果を案内する。

 そのほか、ETCカードの抜き忘れをブザーで通知する、ON/OFF設定も可能なカード抜き忘れ警告機能や、利用履歴確認機能、累積金額通知機能などを搭載。さらに、カーナビゲーションとの連動機能も装備して、ユーザーの利便性を一層高めている。

 ETC車載器は、ETCシステムの利用者のみを対象にした各種割引制度の導入により普及が進んでおり、セットアップ件数は、9月末現在で2,800万台(新規セットアップ台数)に達した。高速道路での利用率も、週平均で80%を超えており、今後も堅調な需要が見込まれている。当社は、市場の幅広いニーズに対応した新たな主力機種を加え、増加するETCユーザーの多様な要望に一層的確に応えていく。

MOBE-550の基本仕様

型式

MOBE-550

タイプ

アンテナ分離型

外形寸法

本体:幅71×奥行107×高さ17㎜


アンテナ:幅30×奥行30×高さ12㎜


アンテナケーブル:3,500

入力電圧

DC 12V/24V

使用温度範囲

-30℃~+85℃

カードホルダー

カード全収納(イジェクトタイプ)

アンテナ仕様

LED内蔵/車内設置タイプ (アタッチメント不要)

日本語音声案内

あり

メロディ通知機能

あり

ブザー通知機能

あり

カード抜き忘れ警告機能

あり (ブザー、ON/OFF切替可)

ETCカード有効期限案内機能

あり(ON/OFF切替可)

累積金額通知機能

あり(リセット機能あり)

利用履歴確認機能

あり

カーナビ連動機能

あり(クラリオン/三洋電機社製)

カラーバリエーション

MOBE-550B ブラック


MOBE550S シルバー

 
製品ページ


mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: