Press Information

実用スケールの石炭焚き火力向けCCS実証試験への技術提供を目指す
英国、E.ON UKから初期設計(FEED)を受注

発行 第 4971号
Print

 三菱重工業は、英国Foster Wheeler社と共同で、同国の電力会社、E.ON UK(エーオン・UK)から、石炭焚き火力発電所向けCO2回収・貯留(CCS)装置の初期設計(FEED)を受注した。2009年6月に受注した基本設計(Pre-FEED)に続くもので、E.ON UKはこれをもって、英国政府が進める大規模なCCS実証プロジェクトに入札する。FEEDを実施する企業は2社指名されており、最終的にE.ON UK社が選ばれれば、世界初の実用スケール級装置を建設するだけでなく、将来の能力増強計画にも対応することとなる。

 今回のプロジェクトは英国エネルギー・気候変動省(Department of Energy and Climate Change)が主導している。応札企業はそれぞれ自社の発電所を対象とした計画でエントリーしているが、E.ON UKは、新規の160万kW超臨界圧石炭焚き火力発電設備(Kingsnorth発電所)にCCS装置を設置し、石炭焚き排ガスからCO2を分離・回収・圧縮する計画で、回収したCO2は北海の廃ガス田に貯留する。

 E.ON UKはこれまで、当社のCO2回収技術をベースにCCS装置のPre-FEED、FEEDと順調に歩を進めているが、FEEDでは発電プラントとのインターフェース(Integration)、許認可関連、機器設計などを検討・実施する。

 当社のCO2回収技術は、関西電力と共同開発した特殊な吸収液(KS-1)を用いるKM-CDR(登録商標)と呼ばれるプロセスで、他の方式に比べエネルギー消費量が大幅に少ないのが特長。この優れたパフォーマンスが高く評価され、当社は、天然ガス焚き設備からのCO2回収ですでに商用プラント7基を納入、2基を設計・建設中で、業界トップの実績を誇っている。
 一方、不純物の多い石炭焚き設備からのCO2回収については、2006~08年には、国内で地球環境産業技術研究機構(RITE)と電源開発の協力を得て10トン/日規模の実証試験を実施、CO2回収の連続安定運転を実証しているほか、米国Southern Company向けに2011年運転開始を目標に500トン/日の実証プラントを建設中である。

 当社は、技術難度がきわめて高い石炭焚き火力を対象とした今回のCCS実証プロジェクトへの参画を機に、石炭焚き向けCCS装置のスケールアップに対応する高い信頼性と経済性を確立し、温室効果ガスの削減に貢献するとともに、この分野の更なる事業拡大に繋げていく。

 

製品ページ

mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: