Press Information

生産累計100機目のボーイング737向けフラップを出荷
ベトナムの民間航空機生産会社 MHIVA

発行 第 4986号
Print

 三菱重工業が100%出資するベトナムの民間航空機生産会社MHI Aerospace Vietnam Co., Ltd.(MHIVA)は14日、生産累計100機目となるボーイング737向けフラップを出荷する。本格生産を開始して1年余での達成で、11月初旬にボーイング社のレントン工場(米国ワシントン州)に搬入されることとなる。

 現地では同日、ボーイング社関係者のほか、当社から川井昭陽 常務執行役員航空宇宙事業本部長が出席して、この記念すべき出荷に立ち会う。

 MHIVAの本格稼動は2009年9月。徐々に生産能力を増強して、現在に至っている。仕上がった737フラップは、これまで最終検査のため当社名古屋航空宇宙システム製作所にいったん搬入されていたが、この記念の100機目以降、MHIVAで生産する737フラップは直接ボーイング社に納入される。

 MHIVAはベトナムで初めて民間航空機の部位を手掛ける生産会社として2007年12月、首都ハノイ郊外のタンロン工業団地に設立された。資本金700万ドル、従業員数約90人。ボーイング社の支援のもと、当面は、737フラップの生産を手掛ける方針で、ボーイング社が計画する今後の737型機の増産に対応して生産の拡大を目指す。

 フラップは飛行機の揚力を増大させるための装置。これを主翼に取り付けることにより、離着陸時に必要な揚力を確保する。
 当社は1996年から737フラップの生産を手掛け、その生産累計数は2009年に3,000機を突破しているが、昨秋以降は、その拠点をMHIVAにも広げて生産を続けている。なお、737型機はClassic型も含め約6,000機が製造されている短中距離タイプ民間航空機のベストセラー機。

 当社は現在、ボーイング社の次期主力旅客機787向け複合材主翼の本格量産や、次世代リージョナルジェット機MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の製造など、航空機関係の大型プロジェクトを複数推進している。
 今回、MHIVAにおける737フラップの生産が軌道に乗ったことを受け、当社は今後、メタル構造などの既存部位生産を皮切りとして海外拠点の能力を拡大させ、国内拠点と機動的に連携させながら、民間航空機事業の一層の進展をはかっていく。

 

製品ページ

mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: