Press Information

米国のフォークリフト販売サービス会社デイリー・エクイップメントを買収
北米市場で直販網を拡大しサービス事業を強化

発行 第 5305号
Print

 三菱重工業は、米国のフォークリフト販売サービス会社デイリー・エクイップメント(Daily Equipment Company:DE社)を買収しました。フォークリフトをはじめとする物流機器の中核市場である北米地域で、顧客に密着した直販網を拡大することによりサービス事業を強化するのが狙いです。

【デイリー・エクイップメント社外観】
 DE社の買収は、当社フォークリフト事業の米国生産販売子会社である三菱キャタピラー・フォークリフト・アメリカ(Mitsubishi Caterpillar Forklift America Inc.:MCFA、本社テキサス州ヒューストン)が実施しました。

 DE社は1985年設立で、ミシシッピ州ジャクソンに本社を構え、同州およびルイジアナ州に6ヵ所の営業拠点を持ち、従業員は約160人。MCFAが扱う三菱ブランド、キャタピラーブランド、ユングハインリッヒブランド製品を中心に物流機器製品の販売サービスを行ってきました。買収後は現経営陣を維持しつつ、取り扱い製品や補修部品の拡充、メンテナンスをはじめとするサービス関連の売り上げ増進、販売テリトリーの拡大などを順次進めていく予定です。

 当社は、DE社買収による直販網の拡大を、北米市場における顧客密着モデルへの転換の先導的取り組みと位置づけ、さらなる直販網の拡大も検討していきます。併せて、MCFAとDE社で重複している業務を効率化することなどにより、MCFAの経営体質強化をはかります。

 当社は今年度からの中期経営計画(2012事業計画)で、フォークリフト事業の収益基盤強化に向け、「グローバル生産体制の再編」および「サービス事業強化」を施策の二本柱として打ち出しました。生産体制の再編はすでに日本および欧州を中心に進めており、今回、中核市場である北米でのサービス事業を強化することにより、フォークリフト事業の一層の世界シェア拡大に向けた展開を加速し、2014年度に売上高2,500億円達成を目指します。
製品ページ

Tags: 物流・運搬,北米,I&Iドメイン
mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: