Press Information

米国でウォータージェットピーニング(WJP)工事を2プラント連続で受注
海外では初めて

発行 第 5379号
Print

 三菱重工業は、米国の加圧水型原子炉(PWR)であるウルフクリーク(Wolf Creek)原子力発電所(カンザス州)とキャラウェイ(Callaway)原子力発電所(ミズーリ州)の原子炉容器に対するウォータージェットピーニング(Water Jet Peening:WJP)工事を2プラント連続で受注しました。原子炉容器の出入口管台などと一部の異種金属溶接部を対象に経年劣化の一つである応力腐食割れ(Stress Corrosion Cracking:SCC)を予防するもので、海外の原子力発電所を対象にWJPが適用されるのは今回が初めてです。

【ウォータージェットピーニング工事の模様】
 今回のWJP工事は、それぞれの原子力発電所を運転・管理する電力会社であるWolf Creek Nuclear Operating CorporationとAmeren Missouriから、当社の米国現地法人である三菱ニュークリア・エナジー・システムズ・インコーポレーテッド(Mitsubishi Nuclear Energy Systems, Inc.:MNES、当社が100%出資)を通じて受注したものです。

 SCCは、環境、材料、応力の3つの要因が重なることで発生する経年劣化事象ですが、WJPは、水中で高速水を噴射することで発生するキャビテーション(空洞現象)を利用して、原子炉容器の内表面に圧縮応力を与え、SCCを予防します。

 当社はすでにわが国のPWR21基に対しWJPを実施しており、その効果は実証済みです。

 当社はこれまで約40年にわたり原子力発電所の点検・保守の分野で豊富な実績・ノウハウを蓄積するとともに高度な技術・装置を開発してきました。今回の連続受注を足がかりとして、今後も、国内に加え海外においても、原子力プラントの安全・信頼・経済性の向上に向け積極的な役割を果たしていく考えです。

Tags: 原子力,北米,パワードメイン
mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: