Press Information

ICTソリューション本部を設立
製品にICTを組み合わせて高度なサービスを提供できる体制を構築

発行 第 5457号
Print

 三菱重工業は2014年1月1日付で、全社のICT(情報通信技術)を統括する新組織「ICTソリューション本部」を設立します。これにより、従来から当社が提供してきた製品に通信ネットワーク技術、情報処理技術などのICTを組み合わせて製品の競争力強化をはかり、高度なICTソリューション事業の新規発掘と拡大を目指します。

 ICTソリューション本部は、技術統括本部のIT部門と、エネルギー・環境ドメイン 原子力事業部の電気計装技術部門、および交通・輸送ドメイン交通システム事業部のITS SBU※1を統合して発足します。発足時の人員は約700人で、本社(東京都港区)と神戸造船所(神戸市)に重点配置する方針です。初代本部長には児玉敏雄 取締役常務執行役員 技術統括本部長が就任(兼務)します。

 ICTの進歩に伴い、クラウドやビッグデータなどといったICTを活用したソリューション・ビジネスが急速に拡大しています。当社でも、スマートコミュニティ事業に進出するなど、この分野の取り組みを加速しており、今回の新組織設立は、全社的なICT事業支援体制の整備と、製品ごとに異なる技術・開発手法の統合・共有を効率的に推進していくものです。また、各事業分野に分散するICT技術者を集約配置することにより、既存事業の人的リソースの拡大ニーズにも円滑かつ安定的に対応できる組織の構築をはかります。

 当社はこの新組織の設立を機に、ICTソリューション事業への取り組みを一層強化していく方針で、既存事業においても重要性を増しているICT技術のレベルアップや、当社が保有するノウハウの有効活用とともに、戦略的なアライアンスやM&Aを進め、製品・事業の一層の競争力強化をはかります。これにより、スマートコミュニティはもちろん、各種プラントや製品の運転監視・診断・O&M※2、さらには、様々な高度な空環境を提供するスマート空調やビル統合運用・支援、地域防災ソリューションなど、ICTを活用したサービス事業分野の拡大を加速していきます。

※1  SBU  :Strategic Business Unit(戦略的事業評価制度における事業単位)
※2  O&M :Operation & Maintenance(運転・保守等の業務委託契約)


mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: