Press Information

マカオの軌道系交通システム(LRT)向け追加車両を48両受注
ゴムタイヤ方式の全自動無人運転車両(APM)

発行 第 5469号
Print

 三菱重工業は、伊藤忠商事株式会社と共同で、マカオ政府が建設を推進している軌道系交通システム(Macau Light Rapid Transit:LRT)向けの追加車両48両を受注し、契約を締結しました。2011年3月にLRTの車両110両および機電システムを受注したのに次ぐものです。

【マカオ LRT (イメージ図)】
 マカオLRTは、中国広東省珠海市と境を接するマカオ北部(出入国検査場)からタイパ島までの全長約21kmをゴムタイヤ方式の全自動無人運転車両(APM:Automated People Mover)で結ぶものです。

 受注したのは、追加車両48両のほか、車両増に伴うメンテナンス設備の追加および車両のメンテナンス(最大10年間)です。2011年3月の契約調印以来プロジェクトが順調に進捗していることに加え、当社車両の品質などが高く評価されたことなどが成約につながりました。

 マカオでは観光・カジノ産業の隆盛を背景に観光客数が順調に増加しています。また、マカオ・香港・広東省を一体開発するための各種インフラ建設も進められており、本LRT開業直後から多数の乗客が見込まれることを踏まえ、立ち上がりの輸送力増強および将来の路線拡張をにらんで今回の追加車両発注が行われたものです。

 APMは、完全自動運行システムで無人走行し、ゴムタイヤ走行方式を採用するため、運行が滑らかで騒音が低いという特長を持っています。当社はマカオ向けの合計158両のほか、都市交通向けとしては2010年に東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)向けに新造車両108両を受注し、シンガポール向けでは2013年に追加受注した16両を含めて計57両などの実績を有しています。また、米国、香港、シンガポール、韓国、ドバイの空港向けにも納入実績があり、世界市場でトップを争うポジションにあります。

 当社は今回の受注を弾みとして、今後も新規路線だけでなく既存路線の更新・輸送力増強工事を含め、さらなる受注拡大に向け積極的な営業を展開していきます。
製品ページ

mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: