Press Information

CSR活動ニュース7月号

Print

今月号では、CSRレポート、各事業所CSR活動についてご紹介します。

1.MHIAトップタウンミーティング開催

5月22日に当社の米国拠点Mitsubishi Heavy Industries America. Inc.(MHIA)本社(ニューヨーク)で海外拠点では初めてとなる大宮社長によるトップタウンミーティングを実施しました。ナショナル・スタッフと駐在員合わせて22名が出席し、大宮社長から2012事業計画の概要説明後、自由闊達な意見交換が行われました。参加者からは「非常に有意義な機会でありモチベーションアップにつながった。」等の声が寄せられました。
トップタウンミーティングは、トップと社員のダイレクトコミュニケーションにより風通しのよい風土を作ることを目的に、本年度も各拠点で実施する予定です。

(写真:タウンミーティング参加者)

 

2.CSRレポート2012発行

今年も6月21日株主総会にあわせてCSRレポート2012 を発行しました。冒頭では当社大宮社長が、「グローバルに事業を展開するものづくり企業としてのCSR」をテーマにエコノミスト武田洋子氏と対談。今年は、従来以上に海外での活動事例を盛り込み、外部ステークホルダーや社員の声など具体的なエピソードを交えたわかりやすい報告を心がけました。
当社ホームページに公開するとともに、冊子版(ダイジェスト)のご請求も承っておりますので、ぜひご一読下さい。

(写真:大宮社長と武田洋子氏の対談)

 

3.ラグビーを通じて福島県内の子どもたちと交流(相模原製作所)

相模原製作所ラグビー部は、5月18日・19日の両日、福島県伊達市にて、タグラグビーおよびラグビー教室を開催し、市内の小学生約60名、県内の高校生約130名に指導を行いました。また、5月26日・27日にはスポーツふれあい交流事業「ラグビースマイルプログラム」を実施。福島県伊達市の小学生33名を相模原市へ招待し、相模原製作所ラグビー部の試合観戦、相模原市内の小学生タグラグビー選手との宿泊交流、タグラグビー大会等を行いました。
今後もこうした子ども達とのスポーツ交流事業に積極的に取り組んでいきます。

(写真:ラグビー教室の様子)

 

4.当社品川ビルにTFT自販機が導入されました!

6月1日、当社品川ビルにTable For Two(TFT※)飲料自動販売機が導入されました。カロリーオフ飲料やフルーツジュースなどが並ぶ同自販機で購入すると、売上の一部がアフリカの子どもたちのために寄附される仕組みです。
当社では他にも横浜製作所金沢工場内に設置されており、好評販売中です。
※Table For Two(TFT):ヘルシーメニューを提供し、売上の一部をアフリカの子どもたちの給食費として寄付することで、先進国のメタボと開発途上国の飢餓という2つの食糧問題を解決するプログラム。当社では長崎造船所と横浜製作所の食堂で導入されております。

(写真:品川ビルのTFT自販機)

 


Tags: CSR,アジア,コーポーレート
mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: