第3回 原子力安全推進委員会
ステアリングコミッティ議事録

第3回原子力安全推進委員会ステアリングコミッティ※を開催しました。
概要は以下の通りです。

※:原子力安全推進委員会ステアリングコミッティは以下を目的に実施しております。
   (1) 原子力事業に係る諸課題の社内共有化と対応方針の決定
   (2) 原子力の「品質マネジメントシステム」の革新と社内展開
1. 開催日時・場所
日時 : 平成27年 3月4日(水) 16時00分から17時00分
場所 : 本社品川ビル28階2805会議室
2. 報告要旨
・原子力事業部及び三菱日立パワーシステムズ(株)は安全文化醸成活動を推進しており、H26年度は社内外の講師を招いた講演会やビジネスパートナーとの意見交換等を実施した。また、安全文化醸成活動の改善を目的に、社員アンケートにて意見の収集も行っている。
・原子力事業部は原子力発電所の再稼働に向けた取り組みとして、評価基準に基づく設備評価等に取り組んでいる。さらに原子力発電所の安全性を継続的に向上させていくため、既存の技術開発や保全技術情報収集の強化にも取り組んでいる。
3. 講評
原子力は日本にとって必要な技術であり、それを有する当社は原子力技術を伝えていく使命がある。PWR(加圧水型原子炉)/BWR(沸騰水型原子炉)の炉型を問わず、原子力全てを当社が支えていくという気概を持って取り組むこと。