三菱重工技報
    Vol. 54 No. 1 (2017)   M-FET特集
    技術論文

    ターボチャージャの高性能化を支える高度空力設計技術

    Advanced Aerodynamic Design Technologies for High Performance Turbochargers

    横山隆雄
    Takao Yokoyama
    岩切健一郎
    Kenichiro Iwakiri
    吉田豊隆
    Toyotaka Yoshida
    星徹
    Toru Hoshi
    神坂直志
    Tadashi Kanzaka
    茨木誠一
    Seiichi Ibaraki
    横山隆雄
    岩切健一郎
    吉田豊隆
    星徹
    神坂直志
    茨木誠一

    近年、乗用車エンジンで過給ダウンサイジングによる低燃費化が進められているが、更なる燃費規制強化に対応するため、従来より作動範囲が広く高効率なターボチャージャが強く求められている。そこで、ターボチャージャの性能を支配するコンプレッサ及びタービンの高性能化を目的とし、エンジン排気脈動を考慮したタービン大規模流動解析やコンプレッサ再循環通路の内部流動可視化などにより、内部流動現象の解明と改良設計に取り組んだ。また、最適設計手法を適用し、コンプレッサインペラの高効率化コンセプト立案と2ステージターボ配管の改良設計を行った。その結果、可変容量タービンの極小流量時効率向上、ツインスクロールタービン効率向上、コンプレッサ作動範囲拡大、及び効率向上を達成した。