三菱重工技報
    Vol. 41 No. 1 (2004)   豊かな社会に貢献する新製品·新技術特集
    特集 技術論文

    環境対応ディーゼル機関 "UEC Eco-Engine"

    Environmental Friendly Diesel Engine "UEC Eco-Engine"

    阪口勝彦
    Katsuhiko Sakaguchi
    吉川秀一
    Shuichi Yoshikawa
    杉原正英
    Masahide Sugihara
    江戸浩二
    Koji Edo
    伊藤和久
    Kazuhisa Ito
    村田 聡
    Satoru Murata
    田中昭夫
    Akio Tanaka
    園田 隆
    Takashi Sonoda
    阪口勝彦
    吉川秀一
    杉原正英
    江戸浩二
    伊藤和久
    村田 聡
    田中昭夫
    園田 隆

    近年,舶用ディーゼル機関においても"環境"対応が非常に重要な課題となっている.具体的にはNOx規制として国際海事機関(IMO)による"船舶からの大気汚染防止条約"MARPOL73/78 ANNEX6が1997年に採択されており,近々発効される見通しである.本条約が発効された場合,規制は2000年1月1日以降に建造された船舶に搭載されたディーゼル機関のすべてに遡及して適用されることとなっており,各エンジンメーカともそのために現在出荷しているすべての機関をIMO NOx規制対応仕様としている.
    IMOは上記条約発効後,更に規制値を段階的に強化することを決定しており,また,米国環境保護局(EPA)は,米国内の規制だけでなく,IMO規制値を上回る部分地域の規制も検討している.
    こうした舶用ディーゼル機関に対する世界的な排ガス規制強化の動きに柔軟に対応していくため,環境対応ディーゼル機関"UEC Eco-Engine"を開発した.